PV と UU  ~ ページヴューとユニーユーザー ~

目安時間:約 5分

PV(ページヴュー)とUU(ユニークユーザー)について解説します。

 

 

ブログを始めると、アクセス数(自分のブログを何人の人がどのくらい訪問してくれてるか)が知りたくなりますよね。

 

そこで、色々と調べたりしていくと、「PV」と「UU]の文字が目に付くようになってきます。

 

 

「PV」、「UU」とは簡単に言うと、アクセス数の事です。

 

ただ、意味は全く違います!!!

 

・・・・・・・・・余計に解らなくなるかwwwwwゴメンナサイ。。。

 

 

なので、今回は「PV」と「UU」を別々に説明していきます。

 

 


 

 

PVとは

PVとはページビューの略です。

 

ブログがどのくらい読まれているかを知るためのものです。

 

 

 

例えば、あなたのブログにAさんが訪れたとします。

 

あなたのブログには50個の記事があります。

 

そのAさんがつ記事を読んだとします。すると、PVは  になります。

 

そして今度はBさんが訪れて記事読んだとします。

 

するとPVはAさんとBさんで、PVは  になります。

 

こんなふうに、訪問者さんが読んだ記事数(ページ)の合計をPVといいます。

なので、AさんとBさんがあなたのブログ記事を全部読んだとしたらPVは100になるわけです。

 

要するに、どれだけ記事が読まれたかです。

 

 

なので、何人訪問したのかは解らないのです。

 

先程の例みたいに、2人しか来てないのにPVは100になったりします。

逆に100人きても皆が1記事しか読んでくれなかったら、これまたPVは100です。

 

 


 

UUとは

UUとはユニークユーザーの略です。

 

あなたのブログに来た人の数を表します。

来た人が何ページ読んでも同一人物の場合カウントされません。

 

例えば

Aさんがアナタのブログに来て、1記事だけ読もうと50記事読もうと、UUは  になります。

Aさんが来て、その後にBさんが来ると、UUは???????         になります^^

100人来てくれれば、UUは100になります。

 

 

なので、UUは訪問してくれた人の数が解るということです。

 

 


まとめ

PVが記事が読まれた数。 UUがブログに訪れた人の数。

 

なので、

 

UUが 0 であれば、PVはもちろん 0 です。

 

 

でも、

 

 

UUが 2 だとすると、PVは 2 になったり 3や10や50にもなったりします。

 

 

なので、UUを伸ばすのかPVを伸ばすのかでは、ブログの記事の書き方やSEO対策等のやり方が変わってきます。

極端に言えば、UUを伸ばしたければSEOの対策をする。PVを伸ばしたければ、皆が読みたくなるような記事を書く。

カテゴリ:ブログ関連のお話 

●受講者数10,000名を超える業界最高峰の         アフィリエイト教材       アンリミテッドアフィリエイト

アフィリエイトを始めるならコレ でしょ!!痒いトコに手が届く教科書

ピースサインのプロフィール

皆さんコンニチワ^^
管理人のピースサインです^^

今からアフィリエイトを始める人の手助けがしたくて
このブログを立ち上げました。
スローペースでも、必ず稼ぐをモットーに
分かり易いブログ運営を目指しています。

よろしくお願いします^^

カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
    メタ情報

    ページの先頭へ