カラムって何???どう使い分ける??

目安時間:約 4分

カラムって何???どう使い分ける???

 

ブログを始めてから、「カラム」という知らない言葉を耳にすることがでてきます。

 

ホント、「一体何なの??」って感じですよね^^

 

サイドバーの数の事だと思えば、覚え易いです。なので、「カラム数」によってデザインが変わってきます。

 

代表的な4種類のカラムは次のものになります。

ピンクのところがサイドバーです。

 

3カラムは、ヤフーのトップページ等で採用されてますね^^

 

 

この中から、好みにあったカラム数のブログを作っていんですが、アフィリエイトをする上で、覚えておいたほうが良い事をいくつかピックアッしておきます。

 

~1カラム~

 

サイドバーがなく、他のカテゴリー等に目が行くことなく集中して上から下へ一直線に読み下ろすため、売りたい商品のレビューや販売案内等のページを作成するのに適しています。

 

~2カラム~

 

こちらは、サイドバーが左右のどちらかにある場合ですが、このスタイルが一般的なホームページ等では多く使用されています。ジャンルも幅広く多種多様です。

ということは・・・・・・

そうです!! 2カラムは、アフィリエイトのサイトやブログを作る上でもお勧めのカラムなのです。

 

~3カラム~

 

こちらは、サイドバーが左右にあるタイプで、ヤフーのトップページに採用されていますが、やはりアフィリエイトをする上では、あまりお勧めしません。もちろんダメではないですよ!!!!(そこは個人の自由ですから!)

まぁ、凄く情報量の多いサイトであったりするのであれば別だとは思いますが。。。

やはり、情報がゴチャゴチャしてて、メインの記事が小さいというのが難点です。

 

 

 

以上の例を挙げましたが、アナタのブログを運営していく上でお役に立てれたなら幸いです^^

 

 

また、ブログやサイトを作成していく中では、訪問者の気持ちになって作るのも重要ですね^^

 

 

 


まとめ

それぞれのカラムに特徴があるように、使い分ける事が重要になります。

 

あくまでも、好みの問題もあるので「絶対」ではないですが、先ず最初は情報量やカテゴリーも少ないでしょうから、読み手の方も見やすい2カラムのテンプレートから始めるのが無難かと思います。

 

その中で、特定の商品を紹介したい時やレヴュー記事を書く場合は1カラムを使うのが良いと思います。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:ブログ関連のお話 

ブログタイトルに困ったら。。。

目安時間:約 3分

ブログの記事タイトルに困った時の応急処置

 

 

 

ブログを始めて、記事を書ていくと必ずといっていいほど、ある壁にブチ当たります。

それは、記事のタイトルをどうしたらいいのか迷ってしまいます。

 

 

 

最初のうちはそんなに気にしていなくても、慣れてくるとSEOなんかも気になってきて、

記事タイトルのつけ方に迷ってきたりするもんです。

 

 

 

そこで、記事タイトルをつけるキッカケをつくってくれる便利なものがあります。

 

 

それは、、、、、、、

 

 

 

 

 

ホッテントリメーカーというサイトです。もちろん無料です。

 

 

 

 

使いたいキーワードやタイトルを入力すると、自動でタイトルを作ってくれる便利な代物です。

 

 

 

 

 

 

例えば、

「記事タイトル」と入力してみると、、、、

 

  • 身も蓋もなく言うと記事タイトルとはつまり 
  • 記事タイトルにまた脆弱性が発見されました 
  • 記事タイトルが想像以上に凄い件について 
  • 記事タイトルの凄いところを3つ挙げて見る 
  • 誰か早く記事タイトルを止めないと手遅れになる 

 

と、こんなふうに色々と生成してくれます。

 

 

自動生成なので、全く関係ない言葉と繋がることもありますが、

参考にするにはもってこいのツールです。

 

 

文字を入力するだけで色々と生成してくれるので、タイトルはもとより

記事内容のキッカケにもなるかもですよ^^

 

 

息抜き時にでもこの「ホッテントリメーカー」で遊んでみてきになるような記事タイトルが

生成されたらメモしておくのも良いかもですね^^

 

 

 

活用してみて下さい^^

 

カテゴリ:ブログ関連のお話 

PV と UU  ~ ページヴューとユニーユーザー ~

目安時間:約 5分

PV(ページヴュー)とUU(ユニークユーザー)について解説します。

 

 

ブログを始めると、アクセス数(自分のブログを何人の人がどのくらい訪問してくれてるか)が知りたくなりますよね。

 

そこで、色々と調べたりしていくと、「PV」と「UU]の文字が目に付くようになってきます。

 

 

「PV」、「UU」とは簡単に言うと、アクセス数の事です。

 

ただ、意味は全く違います!!!

 

・・・・・・・・・余計に解らなくなるかwwwwwゴメンナサイ。。。

 

 

なので、今回は「PV」と「UU」を別々に説明していきます。

 

 


 

 

PVとは

PVとはページビューの略です。

 

ブログがどのくらい読まれているかを知るためのものです。

 

 

 

例えば、あなたのブログにAさんが訪れたとします。

 

あなたのブログには50個の記事があります。

 

そのAさんがつ記事を読んだとします。すると、PVは  になります。

 

そして今度はBさんが訪れて記事読んだとします。

 

するとPVはAさんとBさんで、PVは  になります。

 

こんなふうに、訪問者さんが読んだ記事数(ページ)の合計をPVといいます。

なので、AさんとBさんがあなたのブログ記事を全部読んだとしたらPVは100になるわけです。

 

要するに、どれだけ記事が読まれたかです。

 

 

なので、何人訪問したのかは解らないのです。

 

先程の例みたいに、2人しか来てないのにPVは100になったりします。

逆に100人きても皆が1記事しか読んでくれなかったら、これまたPVは100です。

 

 


 

UUとは

UUとはユニークユーザーの略です。

 

あなたのブログに来た人の数を表します。

来た人が何ページ読んでも同一人物の場合カウントされません。

 

例えば

Aさんがアナタのブログに来て、1記事だけ読もうと50記事読もうと、UUは  になります。

Aさんが来て、その後にBさんが来ると、UUは???????         になります^^

100人来てくれれば、UUは100になります。

 

 

なので、UUは訪問してくれた人の数が解るということです。

 

 


まとめ

PVが記事が読まれた数。 UUがブログに訪れた人の数。

 

なので、

 

UUが 0 であれば、PVはもちろん 0 です。

 

 

でも、

 

 

UUが 2 だとすると、PVは 2 になったり 3や10や50にもなったりします。

 

 

なので、UUを伸ばすのかPVを伸ばすのかでは、ブログの記事の書き方やSEO対策等のやり方が変わってきます。

極端に言えば、UUを伸ばしたければSEOの対策をする。PVを伸ばしたければ、皆が読みたくなるような記事を書く。

カテゴリ:ブログ関連のお話 

ブログを始めるにあたって 

目安時間:約 4分

ブログを始める理由なんて、人それぞれで色々な理由があるでしょう。

ちょっと考えただけでも、

 

  • なんとなくやってみたくなった。
  • 面白そうだから。
  • ブログで仲間が作りたい。
  • お金を稼ぎたい。
  • ブログで生活していきたい。
  • ブログで有名になりたい

 

等々、でてきます。この他にもいろんな理由(動機)はあるはずです。

まぁ、このブログをご覧になっている人は「ブログで稼ぎたい」ですね^^

 

せっかくブログを始めるのだから、楽しくやっていきたいのですが、

残念ながら、辞めていく人が多いのが現状です。。。

 

 

まぁ、これも辞める理由なんて色々あるのだろうけれど、、、、、

良く聞く理由が、

 

  • ブログに書くネタが無い・見つからない。
  • ブログを書くのに時間がかかってしまう。
  • 仕事が忙しい。
  • アクセスが伸びない。
  • 稼げると思っていたのに稼げない。

 

等は本当によく耳にします。

 

 

最初のうちは目標みたいなものがあって、意識が集中しやすくなっているんだけど、

少し慣れてくると、情報や新しい知識が身に付いてきて「余計な考え」が出てきます。

 

 

本当は余計な考えではないんですが、

色々と得た知識が多くなって理解が追いつかないので焦ってしまうんです!!

 

 

そうなると、、解らない事の多さに気付いて色々と調べたりして、

ブログを書くのにすごく時間がかかってしまい、疲れてしまいます。

そのうちブログを書くことが苦痛になってきたりするんです。

 

 

で、そのままブログを更新せずに放置するみたいな事になってしまいます。

 

 

初心者さんは特になりガチなので、なりそうになった時は焦らず、一旦気持ちを落ち着かせて、頭の中を整理しましょう。

 

 

ぶっちゃけ、焦っても仕方ないですし、なんの解決にもなりません。

 

 

ブログなんて「日記」みたいなものですし、小学生だって作れちゃいます。

 

初めのうちは「練習」なので日記程度の記事で十分です。

 

 

 

慣れる事のほうが大事ですから^^

 

 

「バットを振る練習もしてないのにホームランが打てるかっ!!!」

「包丁の扱いを練習もしてないのに料理ができるかっ!!!」

「教本を読んだだけで自動車が運転できるかっ!!!」

 

ってな感じですね^^

 

 

慣れてくれば余裕も出てくし、調べ物をしたりブログを書いたりするのも時間がかからなくなってきます。

 

 

 

初めから全て出来る人なんていません!!

 

 

少しづつでもいいので、着実に前に進んでいきましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:ブログ関連のお話 

●受講者数10,000名を超える業界最高峰の         アフィリエイト教材       アンリミテッドアフィリエイト

アフィリエイトを始めるならコレ でしょ!!痒いトコに手が届く教科書

ピースサインのプロフィール

皆さんコンニチワ^^
管理人のピースサインです^^

今からアフィリエイトを始める人の手助けがしたくて
このブログを立ち上げました。
スローペースでも、必ず稼ぐをモットーに
分かり易いブログ運営を目指しています。

よろしくお願いします^^

カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
    メタ情報

    ページの先頭へ